妊娠前にやっておいて良かったこと

妊活してたころに、妊娠前にやっておいてよかった事リストみたいなものを、ネット検索して調べてた。

 

よく見かけたのは、旅行とか、会いたい人に会うとか、美味しいもの食べるとか。色々書いてあって、わりと参考にしてた。

なので結構、あれやっておけば良かったなということが少なかったと思う。

 

今日は、そこには書いてなかったけど、私がやっておいて本当に良かったな、と思うことを1つだけ書いてみる。

 

それはズバリ、

 

生理痛を無くすこと

 

これ、本当に、やって良かったと思う。

 

産後、忙しい育児の最中に生理が来ると、すごく煩わしいんだよね。

やること沢山あるし、子どもの後追いもあるから、トイレはサッと済ませたいけど、ナプキン変えなくちゃ、ショーツ変えなくちゃ、予洗いしなくちゃ………

超めんどくさい!

 

そこに、生理痛があるのを想像してみて。

痛みって、体力もメンタルも削る。

気が立っちゃって、したくないけど子供にイライラすると思わない?

いつも以上に、夫にイライラすると思わない?

2日目なんて、もう全てにおいてやる気なくなっちゃう。

やりたいことも諦めちゃう。

 

 

痛みだけなら、痛み止めを飲めば良いけど、

経血量も減るという効果もあったから、

控えめに言って、痛み止めより最高です。

漏れの心配も少ないし、ショーツを頻繁に変えなくても良いし、中々トイレに行けなくてもとりあえず安心。

 

経血量が多いとき、忙しくてなかなか行けなかった後のナプキン交換とか、

「うわぁ…」って思わず声が出ちゃって、なんかやっちまった感あるよね。

早く交換できるなら私だってしたかったさ!

なんて心のなかで言い訳しちゃったりして。

 

子育て中って、中々トイレに行けないんですよ。やること多いから。

お昼寝の寝かしつけも時間かかるし。

添い寝とかマストじゃん。

一緒に寝落ちしちゃって、起きたらシーツに染みちゃってたとか、もう凹み具合が半端じゃないと思う。

 

色々書いたけど、そういうの全部に心配が無い今は、生理が来たときの、あの億劫で憂鬱な気持ちが、以前より全く軽くって、本当にありがたい!

 

ちなみに方法は、漢方薬

要は、血流が改善したんだよね。

 

薬は、漢方薬局の先生が独自にブレンド?した煎じ薬で、超不味い。

でも、ちゃんと効いた。

3ヶ月毎日飲み続けたら、妊娠もできたし、産後は生理痛が無く、経血量も少なくなった。

先生からは、一生、生理痛ありませんよ。と言われて、それはまだ半信半疑なんだけど笑

とりあえずたった3ヶ月間、不味いのをがまんしただけで、生理痛とおサラバできて、経血量も減るという恩恵を受けられたのは、かなりお得だったなと今では思います。

 

毎月、漢方の先生と、妊活時代の私の頑張りに心から感謝してます。

 

というわけで、将来、子供が欲しいと思っている女性がいたら、

私は生理痛を無くしておくことを、おすすめします。(あくまでWEB上で)